簡単な申込み手続きで決算公告・情報公開としてご利用ができます。
− 申込用紙のダウンロードをご利用ください − 

Excel形式[一般法人・公益法人等用]

 公益法人協会では、情報公開として、また 【電子公告(決算公告)】の場として、ご利用いただける『一般法人・公益法人等情報公開共同サイト』 (略称「共同サイト」) を運営しております。これまでに、多くの法人様にご利用いただいております。
 「共同サイト」は、インターネットによる一般法人・公益法人の決算公告先として、また、情報公開を個別のホームページによるものに代え、共同で実施するための専用サイトです。

 

《「共同サイト」開設の趣旨》

 

 

 インターネットによる情報公開を実施する際には、まず「ホームページを開設していること」が前提となりますが、ホームページの開設に当たっては相応の作業及び支出が必要となります。経費や技術面のノウハウ等を考慮した場合、情報公開をする意思はあってもホームページの開設をすることが容易にできないのが実情です。
 また、一般法人・公益法人は、貸借対照表(大規模法人は、貸借対照表および正味財産増減計算書)を公告することが義務付けられております。
 既にホームページを開設されている場合でも、決算公告等は「別に実施したい」という声も少なくありません。 相互リンクにてご利用いただくこともできます。
 「共同サイト」は、このようなニーズに応えるとともに、社会に対し、正確により多くの一般法人・公益法人等の情報公開を図り、公益に資することを目的とするものです。
 
 

◎ 共同サイトを電子公告(決算公告)としてご利用いただくと、

1. 官報などによる決算公告掲載料金よりも、低廉な価格でお受けしております。  (年間利用料18,000円+消費税)

2.公開ページ数に関わらず、年度内に、何回でも更新ができます。

3.直近のデータをご提出いただければ、移行(設立)後5年分の決算公告ができます。

4.ご要望に応じて、任意の公表資料(※)の公開もできます。
※たとえば、各種募集要項・寄附募集・販売書籍のご案内・講演会のお知らせなどご希望の情報を掲載できます。
Word、Excelファイルにて公開することもできます。ぜひ、ご相談ください。

5.既にお持ちのホームページと相互リンクにてご利用いただくこともできます。

《「共同サイト」の利用可能法人》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「共同サイト」は、

すべての一般社団法人・一般財団法人すべての公益社団法人・公益財団法人 にご利用いただくことができます。

 

《「共同サイト」の契約期間と利用料金》

 「共同サイト」をご利用になる際の契約期間は 1年を単位とし、ご利用法人の事業年度開始月の 1日から事業年度終了月の末日までといたします。ご利用料金は、税込み年間利用料(年間 利用料18,000円+消費税)です。新規にお申込み頂いた年度のみ、ご利用開始日よりご利用法人の事業年度終了月の末日までとなります。この場合、初年度の情報公開登録費を含みますので、ご利用開始月よりご利用法人の事業年度終了月の末日までの期間が 1年に満たない場合でも ご利用料金を申し受けます。
 ご利用料金には「共同サイト」の情報公開内容の公開作業費用、ならびに維持・管理費を含みます。 ご利用料金で、公開ページ数に関わらず、年度内に何回でも更新が可能です。
 

 

《「共同サイト」において公開する情報の種類》

 1.共同サイトでの情報公開内容は、@ 定款 A 貸借対照表及び大規模法人は正味財産増減計算書(損益計算書)を最低限の公開書類といたしますので、共同サイトをご利用いただく上では、必ず公開をお願いいたします。
 2.その他にも、ご希望の内容(※)をインターネット上で掲載することができます。
※たとえば、各種募集要項・寄附募集・販売書籍のご案内・講演会のお知らせなど幅広くご利用いただけます。
 Word、Excelファイルにて公開することもできます。共同サイト担当までご相談ください。
 公益法人・一般法人については、インターネットでの公開について現在定められた制度はありませんが、公告事務所据え置き書類行政庁届け出書類が定められています。これらの書類について、インターネットを利用し、情報公開を積極的に行うことで、法人の透明性を高めるために、また活動推進のための広報手段としてご活用いただいております。

 

《情報公開の仕様及び環境》

1) 掲載要領

 「共同サイト」における情報は、データの正確性、作業及び経費面を考慮し、PDF(=Portable Document Format Adobe社「Acrobat」等)ファイルとして表示しています。 「PDF」とは文書や資料を、パソコンの機種に依存せず作成時のイメージで表示する共通規格(形式)のことです。

2) セキュリティ

 「共同サイト」に登録された公益法人のデータは、安全面を十分に配慮して、大手専門企業・データセンター内に設置された法人向けホスティング/WEBサーバのディスクスペース内に設置、管理され、万全なセキュリテイに努めています。

3) URL(ホームページアドレス)

 「共同サイト」に登録申し込みをいただいた各法人様の情報公開ページは、次のようなURLを設定させていただきます (…の箇所には初回登録時期、法人番号を識別するための数字等が充てられます)。

   「 http://www.disclo-koeki.org/…/…index.html 」

 上記アドレスは毎年の更新により 変更されることはありませんので、電子公告(決算公告)用のURLとして登記いただけます。

 

《ご用意いただく原稿、お申し込み方法》

(1) 「共同サイト」のホームページより掲載申込用紙をダウンロードしてください。
   入手不可の場合は、ご連絡いただければ、FAXにてご送信申し上げます。

(2) 上記(1)および、公開資料(紙原稿または、デジタルデータ)を当協会へご送付ください。

(3) 公開予定日を、当協会よりご連絡申し上げます。

紙による原稿の場合は、上下左右に余白のある、曲がりのない、鮮明な原稿をご送付ください。

デジタルデータの場合は、PDF、Word、Excel、一太郎等のデジタルデータを添付していていただき、kyodosite@kohokyo.or.jpへご送信ください。

 

《情報の公開時期、更新について》

 募集は、1年を通じて常時行っております。お申込みいただいた新規ご登録または、更新情報については、更新申込みが集中する繁忙期を除き、
できるだけすみやかに公開いたします。

 

 



《お申し込み・お問い合せ先》

お申込み・お問い合せ、「ご案内」の郵送を希望される際は、下記へご連絡をお願いいたします。

◎ 公益財団法人公益法人協会
「一般法人・公益法人等情報公開共同サイト」 (略称「共同サイト」)担当

〒113-0021 東京都文京区本駒込2−27−15
TEL 03-3945-1017  FAX 03-3945-1267
E-mail kyodosite@kohokyo.or.jp